人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MY SWEET ROAD


撮っておきたかったもの
by motozukinn7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長崎2日目~大浦天主堂~

グラバー園のそばに大浦天主堂がそびえています
1864年にたてられ正式名は日本二十六聖殉教者天主堂
別名フランス寺とも呼ばれ現存する木造ゴシック式教会では一番古く、国宝です
和洋折衷の作りでステンドグラスが美しいです
キリスト教迫害の時代にこれだけの建物が作られたことに驚きます
長崎2日目~大浦天主堂~_c0215661_205216.jpg
長崎2日目~大浦天主堂~_c0215661_21352728.jpg

天主堂に隣接してかなり荒れた建物があります
旧ラテン神学校
現在はキリシタン資料館として使われており、踏み絵等もあります
大浦天主堂の神父が明治8年に神学校として完成させました
設計と監督に当たったのはドロ神父
わが国最初の木骨煉瓦造り 
見事な曲線を描く階段など洋風建築が取り入れられていますが
簡素な造りです
キシキシきしむ木の床 はずれそうな窓の鎧戸など、建設当時のままだと思うと感傷にひたれるのですがそのうち補修が必要かと思います
国指定重要文化財です
長崎2日目~大浦天主堂~_c0215661_21233651.jpg
長崎2日目~大浦天主堂~_c0215661_2127529.jpg

by motozukinn7 | 2010-03-22 21:36 | 行ったところ