人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MY SWEET ROAD


撮っておきたかったもの
by motozukinn7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大阪クラシック9月6日

大阪クラシック(街角にあふれる音楽)に初めて行ってきました
市内のあちこちの会場で一週間にわたって、いろんな演奏が繰り広げられるものです
まずは、中之島の手前の弁護士会館での演奏を聴きに。
大フィルのバイオリン・チェロ・コントラバスの方のアンサンブルです
私たちが着いたとき、会場はすでに人で溢れていましたが、スタッフの方が「ここなら見れますよ」と優しい声をかけていただき、遠くからですが、見ることができました
大阪クラシック9月6日_c0215661_1634810.jpg
中之島界隈はいつ来てもいいですね、
大阪クラシック9月6日_c0215661_1528763.jpg
市役所地下のコンビニで食べるものを買って、中之島の川沿いのベンチで休憩
写真のトマトヨーグルトはとってもすっきりした味でおいしかったです
右の写真は市役所南側の扇子会社
ビルの中程と一番上に扇子のマークがついていました
帰ってから調べてみると、平井星光堂という会社だそうです
大阪クラシック9月6日_c0215661_15282092.jpg

午後からは、中之島ダイビルという35階建てのきれいなビルで、大フィルのバイオリン・ヴィオラ・チェロの方のコンサートを聞きに行きました
ビルは中も外も新しく、まるでホテルのように綺麗だったです。
なんでも旭化成グループが上階を占めているそうです
大阪クラシック9月6日_c0215661_15332011.jpg

ここもまた既に人だらけだったのですが(行くのが遅いんです)、3階までが広い吹き抜けになっており、エスカレーターで上がって、見ることができました
バイオリンの渡辺美穂さん、こちらの疲れも吹き飛ぶほどの熱演でした
アンコール曲のチャルダッシュは最高でした(右の写真)
大阪クラシック9月6日_c0215661_1528473.jpg

会場がそれぞれが、徒歩20分くらいと微妙な距離で、移動に疲れたので、ゆっくりお茶でも飲みたいと、
大阪ステーションシティへ行くことにしました。まだ一度も行ったことがなかったんです
大阪クラシック9月6日_c0215661_15291777.jpg

駅の南やら北やらにたくさんの店舗が入っていて迷いました。ルクアやホテルや伊勢丹があって、どこにお茶を飲めるお店があるのすらわからず、エスカレーターを上ったり下りたり。
なんとかLUCUAの「TUMUGI」いう和スイーツカフェに決めました
ほうじ茶ゼリーと抹茶ゼリーを注文。
大きな金魚鉢状の器に入ってくるのですが、甘さ控えめで、小さなおかきがかかっていて、これが、お茶の味とよく合って美味しかったです。
パフェやロールケーキも美味しそうで、周りの席の方も口々に美味しかったと言われていたので、この店は正解だったなと思います
大阪クラシック9月6日_c0215661_15292877.jpg

食べ終わってビルを散策していると「和らぎの庭」とか、「天空の農園」とか、無料で座ってくつろげるベンチのあるスペースもあり、これはいいと思いました。夕暮れ時の空は高く気持よかったです
大阪クラシック9月6日_c0215661_15283293.jpg

そうこうしているうちに時間が過ぎ、福島のザ・シンフォニーホールへ
今日のメイン 大フィルの演奏を聞きに行きました
大阪クラシック9月6日_c0215661_15434779.jpg

大植さんの指揮する大フィル(最初の写真が大植さんです)、本当に良かったです
今日の演目は、「ローマの謝肉祭」・「展覧会の絵」・アンコールに「威風堂々」でした
「展覧会の絵」は、しめやかに、きれいな、余力を残したようなメロディーがとってもきれいに感じられる演奏でした
会場は思ったよりこじんまりしており、演奏者と観客がとても近かったです。
私たちは2階席だったのですが、テラスのように座席が張り出しており、
演奏者を斜め上から見ているような位置で、いつもとは違って演奏者の表情や指の動きまでもを、よく見ることができる良い席だったと思います。
大植さんの様な全身全霊を使う指揮をされる方は、私はこれまでに見たことがないです。
(クラシックファンというわけでもないので、多数の指揮者なんて知らないのですが)
アンコールでは、手拍子やスタンディングオペレーションまであり、(クラシックで手拍子?総立ち?と最初はびっくりしました)本当に素敵な演奏会でした
大植さんは、腰の低い方で、お話もとても面白い方です
ほんとに楽しいコンサートだったと思います
すっかり大植さんのファンになりました
また来年もいきたいです
by motozukinn7 | 2012-09-06 23:27 | 行ったところ