人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MY SWEET ROAD


撮っておきたかったもの
by motozukinn7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

塩屋~塩屋谷川トンネル放水路~

多井畑から塩屋谷川沿いに下り、旧神明の下をくぐって ひなびた道を行くと 棕櫚の実が綺麗でした
塩屋~塩屋谷川トンネル放水路~_c0215661_20485918.jpg

川沿いにお魚屋さんもありました
塩屋~塩屋谷川トンネル放水路~_c0215661_204183.jpg

急に景色が開け、なんだか見たことのない不思議な風景が。
ここが「塩屋谷川トンネル放水路」でした
川の下流は家が密集しているので洪水から守る為のようです
写真右側が水が少ない時に流れる部分
左側が水があふれたときに流れる部分のようです
塩屋~塩屋谷川トンネル放水路~_c0215661_203927100.jpg

あふれた土砂水はこの沈砂池に流れ
塩屋~塩屋谷川トンネル放水路~_c0215661_2048841.jpg

流木止めで水だけにして海へ流されます(鉢伏山の真南まで)
塩屋~塩屋谷川トンネル放水路~_c0215661_20394375.jpg

7年がかりの工事により、昭和63年に完成したそうです
このおかげで下流の人達が洪水から守られたんだなあと しみじみ思いました
塩屋は本当に両側が山で川の際まで家が密集しているので
というか狭い谷の川沿いに発達した町なのでしょうね
by motozukinn7 | 2010-05-06 21:30 | 行ったところ