人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MY SWEET ROAD


撮っておきたかったもの
by motozukinn7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長崎2日目~東山手洋風住宅街~新地中華街など~

旧香港上海銀行長崎支店を後にして、向かったのは
●国際観光埠頭
実はEUROPEと書かれた それは大きな船が停泊しているのをそばで見たかったのです
長崎2日目~東山手洋風住宅街~新地中華街など~_c0215661_2293623.jpg

英国領事館跡のそばを通って
●孔子廟へ 
 長崎には鎖国時代から多くの中国人が来航しており、
 1893年に清国と在日華僑によって作られたそうです
長崎2日目~東山手洋風住宅街~新地中華街など~_c0215661_22164896.jpg

●次は東山手の坂を上り7件の洋風住宅へ
 ここは、補修中でシートに覆われていたり、綺麗に塗られている
 のですがペンキの匂いがきつかったです
 なぜか観光客も係の人も一人もいなかったです
長崎2日目~東山手洋風住宅街~新地中華街など~_c0215661_2240199.jpg

●東山手12番館は、明治時代初期に建てられた木造の洋館 
 国の重要文化財です
 初めはロシア領事館、その後アメリカ領事館や宣教師の住宅
 に、そして今は私 学歴史資料館として使われているそうです
長崎2日目~東山手洋風住宅街~新地中華街など~_c0215661_22331265.jpg

●長崎水辺の森公園でコンビニでかったパンを食べ,次にロールケ
 ーキをかじろうと した瞬間、何物かに襲われました
 一瞬でトンビ(らしき物体)にロールケーキを持っていかれ唖然
 ロールケーキ半分は空の上へ、半分は一瞬にして砂まみれ
 横にいた娘は何者か(トンビ)に頭をはたかれこれまた唖然
 あとで他の人が襲われる所を見ていると、トンビはぐるぐると
 旋回していたかと思うと、目指すものを見つけたらすごい
 スピードで直角行で下りてきて奪うんです
 アイスを食べている人は襲われないのでちゃんと獲物が見えて
 いる様子
 右のような看板が必要だと思います
長崎2日目~東山手洋風住宅街~新地中華街など~_c0215661_21402463.jpg

ホテルに戻って荷物を取り、路面電車に乗って 
帰りの夜行バスの出発する 築町バスターミナルへ

●新地中華街へ
 長崎の中華街はしょぼいと聞いていたのですが
 たしかに人通りがまばらでさみしい感じがしました
 (日曜の夜だからでしょうか)
 中華街とは縦横250メートルくらいの十字路でその四隅に中華
 の門があります
 北門が一番賑やかなのですが、
 道路と橋と門がそれぞれ ずれていて変な感じがしました
長崎2日目~東山手洋風住宅街~新地中華街など~_c0215661_22565674.jpg

 ●万屋町にある 「ビストロ・ボルドー」 へトルコライスを食べに
 行きました 「トルコライス」とは、ピラフ・スパゲティ・カツが
 一皿に載った長崎名物です 私は、今回初めて知りました
 狭いビルの2階にあり見逃してしまいそうなお店でした
 2人掛け5つ位 カウンターと狭いのですが居心地良く
 マスター1人で本格的なフランス料理をされるのですが、
 左にはガラスが外された食器棚があり 前にはガス台 振り向け
 ばまな板と 1人立てるだけの狭い厨房で 手際よく動けるよう
 効率良く工夫されていました
 ピラフ・スパゲッティー・チキンカツ(揚げてなくて焼いてあるタイ
 プ)が相乗りの、なんだかうれしくなる料理でした
長崎2日目~東山手洋風住宅街~新地中華街など~_c0215661_222953.jpg

●食事の後は、21時半のバスの時間がくるまで、大波止へ夜景
 を見に行きました
 昨日行った、稲佐山や女神大橋がまじかに見え とても綺麗で
 した 夜のファリー乗り場は旅情をそそるものがあります
長崎2日目~東山手洋風住宅街~新地中華街など~_c0215661_229287.jpg

時間いっぱい夜景を楽しんだ後、フェリーターミナルで竜馬のテレ
ビを見ることができ、その後は暗くなった中、築町まで歩きました
長崎は市電やバスが活躍している町でした
市電もバスも とてもスピードを出しており、信号も少なく横断する
のが怖かったりもしました
長崎2日目~東山手洋風住宅街~新地中華街など~_c0215661_2293295.jpg

うまくブログにまとめきれないのですが、
娘の高校卒業旅行として計画した今回の旅行
長崎の町を2日間 目一杯歩きまわって、見て、食べて 撮って
3人で2000枚を超える写真の思い出ができました
とても楽しかったです
by motozukinn7 | 2010-03-24 22:25 | 行ったところ